top of page
山から昇る朝日

日本ゲシュタルト療法学会
2023年ワークショップ大会

2023年1月7日(土) - 9日(月祝)
​オンライン

DialogueWithRobertResnick.jpg
2023年ワークショップ大会 開催によせて

私たちは生き物として、生き延びるための「ちから(システム等)」を持っています。その環境に合わせて、自分を守り、必要なものに気づき、取り入れたり排除したりすることもそのシステムの一つであり、身体だけでなく心にもその機能が備わっています。


家庭、学校、文化等々社会の影響を受けつつ生き抜いてきた一人ひとりが「今ここ」に存在します。「今ここ」で誰かと出会い、共にいることで、何かに気づくかもしれません。自分に起こっていたことに気づき、それを味わい認めることで選択の余地が生まれるかもしれません。

出会いと気づきが織りなすワークショップ。
 

ゲシュタルトではこのようなワークショップを大切にしています。今回は、外国からの招聘講師のキーノートの他に、個性豊かなファシリテーターたちが、多くのワークショップの場を作ってくれます。参加した人同士が織りなすその時だけの場です。興味を持ってこのページを開いてくださった皆様、理論やスキルだけでなく、まずは様々なワークショップを体験してみていただきたいと思います。

​(大会長 三井洋子)

​キーノート・スピーカー

John Leary-Joyce

ジョン・レアリー=ジョイスは、アカデミー・オブ・エグゼクティブ・コーチング(AoEC)の創設者であり会長です。

ゲシュタルトセラピスト、グループファシリテーター、トレーナーとして20年以上のキャリアを持つ彼は、熟達したチーム・コーチであり、トランスフォーメーションコーチとして広く認知されており、個人とチームに対するコーチングのための実践的で効果的な方法論である "Fertile Void - Gestalt Coaching at Work" の著者として高い評価を受けています。

ピーター・ホーキンス、ヒラリー・ラインズと革新的な「システミック・チーム・コーチング」プログラムを共同デザインし、チームビルディングや組織開発の豊富な経験によって、大組織の経営者やシニアマネージャーに対するチームコーチの一人として広く認められています。

エグゼクティブ・コーチングの修士号を持ち、APECSおよびICF PCCの認定コーチ、認定スーパーバイザーとして、国際会議のプレゼンターとしても活躍しています。

リーダーシップやコーチングと密接に関連していると言われる”タンゴ”を踊ることにも情熱を注いでいます。
 

FlyingWithoutWings

『翼なき飛翔−​アーノルド・バイサーの生涯』
日本語版リリース記念試写会

ゲシュタルトアプローチの重要な柱の⼀つに変容の逆説的理論があります。アーノルド・バイサーが書いた短い論⽂です。フリッツ・パールズはこれを最も重要な考え⽅としていました。

しかし、アーノルド・バイサーという⼈がどんな⼈だったのか、どんなことがきっかけでこの“理論”を打ち⽴てたのかについては、あまり知られていません。

今回、彼の一生と周りの人々との関わりを描いたドキュメンタリーフィルム "Flying Without Wings" の日本語版、『翼なき⾶翔–アーノルド・バイサーの⽣涯』が完成しました。初日にこの試写会を⾏います。 動画鑑賞後、グループに分かれて、「変容の逆説的理論」について理解を深めていきます。

翼なき飛翔−アーノルド・バイザーの生涯
動画を再生

特別ゲスト

Liv Estrup

”Flying Without Wings - Life with Arnold Beisser” の製作者が語るアーノルド・バイサー、そしてフリッツ・パールズや多くの人々

2日目の夕方、『翼なき飛翔』の製作者であり、アーノルド・バイサーやフリッツ・パールズとも深い親交があったリヴ・エストラップがオンラインで参加していただけることになりました。

リブ・エストラップは、1971年以来、カリフォルニア州サンタモニカの心理療法士でした。現在は、スペインのマヨルカ島に住んでいます。マリッジ・ファミリー・セラピスト 03496 (1971年)、AAMFT公認スーパーバイザー(2002年)。

フロリダ大学カウンセリング・センターで心理測定士として働きながら、同大学で心理学の学士号を取得。1979年、ロサンゼルスのゲシュタルト療法研究所の大学院生向けトレーニング・プログラムに参加し認定を受ける。1998年にゲシュタルト・アソシエイツ・トレーニング・ロサンゼルス(GATLA) のトレーナーとなり、アメリカ、ヨーロッパ、アジアで、様々な背景を持つ心理療法家と共にトレーニングを行ってきました。長年にわたり、女性グループや女性の生き方を探求するためのワークショップ、女性のセクシュアリティ・グループ、性的虐待のサバイバーのためのグループなどを指導してきました。
多様な人々を対象とし、特に創造的プロセス、カップルとのワーク、スーパービジョン/コンサルテーションに関心を持っています。

 

ビデオスピーチ

Peter Cole

ゲシュタルトグループセラピーのパイオニアである、ピーター・コール夫妻が、2023年7月学術大会のための来日決定!

日に先がけ、ゲシュタルト・グループセラピーとは何か?日本の皆さんへビデオで解説します

ピーター・コールは、北カリフォルニアのバークレーとサクラメントにオフィスを構え、配偶者のデイジー・リースとともに、20年以上ゲシュタルト療法士として活動しています。個人、カップル、グループを対象としたセラピーを行っています。はゲシュタルト療法とサイコダイナミック療法について幅広い訓練を受けており、ゲシュタルト・セラピーの分野で数多くの記事を執筆しています。セラピーだけでなく、お金の心理学に関する本を2冊書いています。ピーターとデイジーは、『New Directions in Gestalt Group Therapy』(2017年)の共著者です。

 ピーターは、カリフォルニア大学デービス校医学部の精神医学の臨床助教授を30年間務めめるとともに、  Association for the Advancement of Gestalt Therapy (AAGT)の役員でした。2016年にAsilomarで開催されたAAGTの隔年国際会議の共同主催者でもありました。

ホリスティックなファイナンシャルプランニングサービスを提供するファイナンシャルプランニング会社、インサイト・ファイナンシャル・グループのディレクターでもあります。

アンカー 1

​プログラム

2023年

1月7日(土) 13:30 ~ 18:30

1月8日(日)   9:30 ~ 16:45

1月9日(祝)   9:30 ~ 16:45

 

終了時刻は多少前後することがあります。

すべてのセッションのZoom リンクの一覧を1週間前にお送りします。どのセッションにも自由に参加できます。(一部のワークショップは、当日のZoom入室の先着順の定員があります)

開催趣旨

ゲシュタルト療法に興味がある人が集まり、ゲシュタルト療法とは何かを学ぶ場です。

これまで学んできた人たちにとっては、さらなる研鑽や情報交換やネットワークを行う場でもあり、世界のゲシュタルトの動向を学ぶ場でもあります。

参加者は互いにサポートし合うことで、ゲシュタルト療法の理解を日本に広めていきます。

​参加申し込み

参加料金 \30,000

​(会員 \15,000)税込

3日間一律の参加費です。

​クレジットカード(VISA, Master Card, AMERICAN EXPRESS, JCB, Diners, 他)、コンビニ決済(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、Seicomart、セブンイレブン)が使用できます。

キャンセルポリシー: 2022年12月30日までのキャンセルについては、決済手数料を除いた額を返金します。それ以降のキャンセルについての返金はいたしかねます。

​※申し込み締め切り:2023年1月4日 

会員(今年度の年会費を納入済み)の方は左のボタン、そうでない方は右のボタンから参加お申込みください

​※今回、会員に登録される方はこちら

開催概要

日時

2023年1月7日(土)~9日(月祝)

参加条件

ゲシュタルト療法に関心がある方(ワークショップによって参加条件が異なる場合がありますのでご確認ください)

主催

一般社団法人 日本ゲシュタルト療法学会

​大会長

三井洋子(日本ゲシュタルト療法学会 副理事長)

備考

本ワークショップは、Zoomを利用して配信します。

視聴URLはお申し込みのメールアドレス宛に送付いたします。

Zoomの使用に関しての不明点は下記を参照ください。Zoomヘルプセンター

bottom of page