top of page

ゲシュタルト療法 第10回理論勉強会

2月08日(木)

|

Zoom

“生きる手ごたえ”に気づく―武道体験とゲシュタルト

ゲシュタルト療法 第10回理論勉強会
ゲシュタルト療法 第10回理論勉強会

日時・場所

2024年2月08日 19:00 – 22:00

Zoom

イベントについて

第10回勉強会を下記にて募集します。ふるってご参加お願い致します。

【主催】ゲシュタルト療法学会 研修委員会 

【日時】2024年2月8日(木)19時~22時 

【対象】日本ゲシュタルト療法学会会員  (会費を振り込まれた方。ゲシュタルト療法のワークショップに参加経験がある方が望ましい) 

【場所】オンライン(Zoom)

【参加費】無料(新規入会、本年度更新はこちらへ)

 【目的】 

(1)参加者はゲシュタルト療法の各種理論を学ぶ 

(2)講師はゲシュタルト学会会員対象に学びの場を提供することでワークショップの運営経験ができる

 【第10回のファシリテーターとテーマ】 

(1)ファシリテーター 岡本 太郎さん 

(2)テーマ:“生きる手ごたえ”に気づく―武道体験とゲシュタルト

(3)ファシリテーターから

   「ゲシュタルトの場と体験は、私が私でいいということを実感できます。自分に血が通っていることにからだで気づき、同じく血の通った他者のありように触れるからです。その手ごたえが、人生や日常を生きる勇気や希望をもたらします。     

同じような体験を、僕は武道の中でも得てきました。学生時代、人が怖くなり、自分に絶望していた時に空手に出会い、「自分にも生きる力がある」「他者とぶつかることができる」「ぶつかりの中に、つながりがある」ことを体感してきました。

その武道とゲシュタルトを融合したアプローチを今、試みています。今回は、その実践を通して気づくこと、大切にしていることをシェアしつつ、武道という新たな切り口からゲシュタルトセラピーを一緒に考えていけたらと思います」

 【内容】   

テーマについての説明と質疑(約50分)、個人ワークデモンストレーション(ワーク40分、シェア20分)、グループでディスカッション、解説、など3時間程度。

このイベントをシェア

bottom of page