top of page

【パネルディスカッション】ゲシュタルト療法におけるグループアプローチとは

日本ゲシュタルト療法学会第13回大会

国立オリンピック青少年センター 401号室

2023年7月17日(月・祝) 14:45~16:15


【パネリスト】

Peter Cole

百武正嗣

津田真人


ゲシュタルト療法家として30年以上のキャリアを持ち、グループに焦点を当てた関わりを実践してきたPeter Cole氏、日本ゲシュタルト療法の第一人者である百武正嗣氏、ポリヴェーガル理論の日本における第一人者である津田真人氏の3名をパネリストにお迎えし、参加者と共に「ゲシュタルト療法におけるグループアプローチ」について議論し探究します。


他のグループセラピーとの相違について、グループアプローチの意義や効果、あり方について、また、存在する人や場にどのようなことが起きているのかについて、さらにはグループアプローチの今とこれからについて。


様々な角度からゲシュタルト療法におけるグループアプローチを掘り下げます。


参加者される皆様も、ゲシュタルト療法におけるグループアプローチとは、という問いに対して、ご自身の考えや思い、感じることを持ち寄りましょう。

ゲシュタルトの場に、3人のパネリストと参加者が集い、一つのグループを形成する。それぞれの存在が共鳴し生まれる未知の可能性を探究し、新たな発見を楽しみましょう。







bottom of page