top of page

プロセスグループ(日本ゲシュタルト療法学会第13回大会)

更新日:2023年5月29日

この大会では初めてプロセスグループの時間を設定することになりました。自分が感じたこと思うことを集まった人たちが自由に語る場です。


テーマを決めずただ語る、ただ人の話を聞く、自分居たいようにその場を共有していきます。


一人一人の気づきは、他者の存在によってうまれていく。そして誰かの気づきがグループの中で連なって、新しい何かが生まれてくる。


その一連は意図して起こすものではなく、それぞれの在り方によって起きるもの。


グループがどのような性格を持ち、それ自体でどう動いていくのかを知ることは難しいことです。私たちはグループが何たるかを知るのでは無く、五感を頼りに感じ取ることは出来る、自分の五感で感じ取ったものだけが全てであり事実なのです。


グループに何が起きどのように動くのか、自分自身に何が起き動くのか、その瞬間を体験して欲しいと考えています。


三日目は、パールズの動画、バイザーの動画を視聴し、それぞれに感じたことを語りあう場を設けています。どうぞお楽しみください。


野妻裕美


【プロセスグループ】


7月16日(日) 15:45~16:45 当日はいくつかの部屋に分かれてグループを行います。


7月17日(月) 9:00~11:00 動画視聴「翼なき飛翔」+プロセスグループ


7月17日(月) 12:30~14:30 動画視聴「パールズ博士のゲシュタルト療法」+プロセスグループ



学術大会の詳細情報・参加申し込みは、



をご覧ください。






bottom of page